top of page
  • Yuri Miyazaki

宮崎友里 刺繍絵

「光を繍む」

ーランプシェードに見る刺繍絵の仕立て

12月8日(土)ー12月23日(日)

場所:tokiori

長野県長野市県(あがた)町482−2

OPEN:期間中の火・水・土・日/11:00−18:00

(作家在廊日:8、9土日と毎火水曜日)

12月、長野市のデザイン事務所兼ギャラリー tokiori さんにて企画展をします。

企画者であるグラフィックデザイナーの本藤麻以さんとは、長野へ移住して初めての冬を迎えた頃出会いました。とある席でたまたま向かい合わせになったのですが、惹かれるものがあり、その後も何度か顔をあわせるうち、単純にお友達になりたいという願いと、今後何か一緒にかかわりたいという思いがむくむくと溢れてきました。

初めて出会った席で本藤さんが持ってきていた企画展のフライヤーの存在が大きかったです。

自分色を全面に出すのを控え、黒子的に、作り手の立場に立ちつつもバランス良くデザインされる方だな、センスのいい方だなと思ったのでした。今でも自宅に飾ってあります。

そんな本藤さんが同じように感じていてくれて、じっくりあたためたアイデアを持って「刺繍絵をランプシェードにしませんか」とご提案いただいたのです。

私の作風が光や影が欠かせないというところ、よく観察してくださって、しかも新しい挑戦なので二つ返事で思わず抱き合いました。

そんなわけで、初めての出会いから約1年後の12月にコラボの企画展が実現します。

フライヤーデザインも想像以上に素敵に作っていただいて嬉しい限り。

クリスマス前の長野市に灯る、刺繍絵のランプシェード展へどうぞいらしてください。

シェードの他に新作も数点ディスプレイしますのでそちらもぜひ。

※期間中の8・9土日のtokiori

在廊日以外は通常通り土日はアトリエ「一顆とりり」にいます。

design: Mai Hondo

photo: Junichi Miyazaki

bottom of page