top of page
  • Yuri Miyazaki

25日(水)より OCAILLE にて「刺繍絵」個展が始まります。

ちょうど1年前、初の刺繍展を控え準備をしていた頃、OCAILLEの恩田さんからお声がかかった。

私は興奮気味に、出来たての名刺とDMを握りしめお店へ向かった。

OCAILLEのこと、恩田さんのことは以前から個人的にファンで一方的に知っていた。

いいものを見る目、揺らぎや迷いがなさそうな感性。

お店には恩田さんのこだわりと好きが詰まっていて、それをさらに厳選したようなハイセンスなものたちがクリアに並ぶ。

独自のセンスとこだわりと自分を持ってらっしゃるのに、木の葉のようにサラサラ、キュートな人柄のギャップでもっとファンになった。

展示のお誘いがあった時、突然の出来事にまだ心の準備ができていなかったのと、巡回展を経験したい気持ちがあったので、初対面からの1年間、とにかく新作とか自分の作品性とか世界観とか方向性とか・・意識と集中力はそこへ向かっていった。

恩田さんの審美眼に刺激され、自分でも気づかなかった引き出しがパカパカ開いたり。

思いつかなかったアイデアが溢れてきたり。

個展をするにあたって関わった、才能あるデザイナーの方々に引き合わせていただいたり。

刺繍をほどこした商品や小物ではなくって、一つの表現としての刺繍、の私にとって、糸で描く「刺繍絵」というタイトルをつけてもらえたことは本望でした。

何より、作品として見ようとしてくれること、伸ばそうと自由にサポートしてくれようとしてくれたこと、創造することの楽しさに改めて気付かされたことに感謝しかありません。

今回のOCAILLEとのコラボ企画の中で、共通して「刺繍絵」がありますが。刺繍する形態は様々です。

TENNE HANDCRAFTED MODERN の代表的な4色スカートに刺繍することはもちろん緊張するものでしたが、服とのコラボレーションはしてみたいことだったので思い切って刺しました。

着るためのTシャツだけど観賞用としても扱っていただきたい特別なシャツもご用意しております。

初のOCAILLEでしか見られないこの瞬間を、是非ご覧いただければと思います。

bottom of page